--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、ようやく気持ちも落ち着いてきたので、ここで改めて19日に行った「椿姫」の感想をあげることに。

そもそも、幕が上がる直前にジェネラル・マネージャーが通訳を従えて出てきた時から胡散臭かったのです。
ゲオルギュー降板の詫びを告げ、ヤホが代わりを務めることになった事、三年前にも同じことがあり、大成功をおさめたこと、等々。

この降板の挨拶ほど観客を苛立たせるものはなくて、以前、バレエの公演でマラーホフが足の手術により降板した際もササチューが挨拶に出てきて、神経を逆撫でしたっけな。。。。いっそ出てきて頂かない方が割り切って、腹をくくって観ることが出来るのに。
しかもヤホ嬢のことをは二番手だなんて全く思っておらず、むしろゲオルギューでなくてヤホで良かった!と思っているので、陳腐な挨拶が益々陳腐にしか思えない。

海外での公演でのこういった挨拶のいうのは普通なんですか?
わたくし、あまり経験がないのでよくわからないのですが。。。。

ともかく、物語は既にスタートしていたに違いないのだ!
相当穿った見方かもしれないが、そうなのだそうなのだ、バタバタバタ。。。。(手足じたばた)

さて、パッパーノの指揮で始まる序章。
これは11日に行った「マノン」でも感じたことなのだが、オーケストラは悪くないんだけど、なんかやはり指揮が好きじゃないんだな。。。。
オケそのものは英国らしい堅さと適度な柔軟さを持っていて、好感の持てる音を出すんだけど、何故かパッパーノの指揮とはちぐはぐ感があって、本当にこのままパッパーノでいいの!?と思う。

ヤホ嬢が薄い幕の向こうに真っ白なドレスを着てアンニュイに座っている。
うーむ。美しい。ヴィオレッタにぴったりの容姿じゃないですか!

ところが。

歌い始めた瞬間に「あれ?」

彼女を聴いたことがない私ですら、彼女の本来の声ではないということがはっきり分かるほど絶対的に何かがおかしい。
声が喉に引っかかってもたついているし、音が正しくヒットしないのだ。
歌えば歌うほどにひどくなり、
声を出せば出すほど引っかかり、
本人の顔も次第に辛そうになってくるし、
もうハラハラ。

16日は尻上がりに良くなってきたとのことだったので、多少の期待をもって聴いていたのだが、すぐさまそれは望めないことがはっきり分かった。完全にダメダメな喉。疑う由なし。
彼女は歌えない。現にここで今歌っていることが「?」なのだ。

思った通り、尻上がりに良くなることは決してなく、下降線を辿るのみ。
「ああ、そは彼の人か」で天を仰いでしまったのだが、トドメは「花から花へ」。

コロラトゥーラもままならないどころか、正しい音にヒットしない。特に高音域はヒットどころか空振りである。
音をすっ飛ばしてしまった時にはもう、ただただガックリ、、、以外の何ものでもなかった。

一幕が終わるやいなや、同行の母に
「彼女は絶対二幕目は無理。」とキッパリ断言。

しかしあの状態の彼女を舞台にあげるとはROHもあっぱれである。
リハーサルくらいあっただろうのに、彼女が歌える状態にあったとはとてもじゃないけど信じがたい様な一幕だったのだ。

幕間で母に、
「こんな状態でヤホを見続けることは出来ない!すぐさま交代!」と吠える。

幕間でお会いした知人に、
「こんな状態のヤホ嬢を私は、、私は、、、観とうなかった!」と訴え、
「調子がいいと思われるペレスを最初から出すべし!」と鼻息ブイブイ。

ただ、これはあくまでもROHやパッパーノに対して「何故彼女は歌えると判断出来たのか?」ということであって、ヤホ嬢に対する批判では全くない。(ちなみに本心からペレスが観たいとも全く思っていない。)
批判どころか、既に一度、病状悪化のため同じ降板劇を作ってしまった彼女にしてみれば、16日に歌えたことが奇跡であっただろうから、19日に「出させてください!」と手を上げたことは恐らくないと、勝手に想像している。
それより、彼女自身も歌えるなんて実は思っていなかったのではないかと思うのだ(想像です、あくまでも)。

そのような状況で彼女の出演を決めた「誰か」に対して不満と鬱憤は積もり積もるばかり。

案の定、二幕目直前にまたしてもジェネラル・マネージャーの登場。
この登場で何が起きるのかはっきり悟った。

「皆さん、まさか私が二度も舞台に上がるとは思っていなかったでしょう。」

はぁぁぁ~~~~あ!?

お前ふざけとんのかいっ!?


「皆さんもお気づきの通り、彼女は一幕で歌えておりませんでした。」

はぁぁぁぁぁぁ~~~~あ!?


「しかし私たちにはもう一人素晴らしい代役がいます」

はあぁぁぁぁぁぁあああ~~~~あん!?




なんとなく仕組まれていた様な気がして、どうも納得いかないままペレスへ交代。
こんなことなら、せめて誠意を見せて一幕からやり直してほしいと母が訴える。

返金なんて求めてないし、
物でのサービス還元も求めていない。
もしヤホ嬢が歌えないと知っていながらの賭けに出たのであれば、せめて一幕からやり直してもらえれば気持ちもリセット出来た「かもしれない」のだけれど、そこのところ真実は闇の中。

友人にも長々と同様の憤怒のメールを送って迷惑をかけてしまった。

「日本の客には一幕だけでもヤホ嬢を見せとけ、くらいの考えだったのであればひどい!
日本の観客を馬鹿にしている!」
などと子供じみたことを言ってしまったのだけれど、
冷静になって考えてみてみれば、オペラハウスも、主催者側も、高いお金を払った日本人の観客たちをいかに別の方法で満足させられるか、ということに知恵を絞るのに精一杯で、その結果がこれなのであれば、もう、しょうがない、、、、、(やはりそれでもまだ「憤」)。

ペレス嬢は前評判は悪くはなかったけれど、私は聴いた瞬間に
「あ、、、苦手、、、、。」

絶不調のヤホ嬢の直後なので、大体誰を聴いてもうまくきこえてしまうのかもしれないけれど、彼女の歌はまだまだ経験が少なすぎると見えて、どれだけ感情を込めても感情がこもっておらず、ややラディッシュの香りがする大げさな演技に危うく騙されそうになるが、やはり発声が単調すぎてどこかの学校の卒業公演を聴いているみたいな錯覚に陥る。

もちろん急な代役に応えるのは相当なプレッシャーには違いないだろうけど、しかもゲオルギューとヤホ嬢という、観客の期待度満々な二人の後というのは、ハートの小さい歌手だと乗り越えるのは相当な気合い、若しくは潔い割り切りが必要だと思う。


そんな中、しっかりと彼女のカラーを出したペレスにはもちろんお疲れさまでした、と思う。

思う、思う、、、、思うけど、思うけど、、、、、

でもなんかねっとりした「私、頑張ってます!」的な演技のせいでどうしても入り込めず残念。
「私、ほら頑張ってるでしょ!」みたいなのがどうも苦手、、、、

声はしっかり出ていて、良く通る声をしているので、経験を積めば、、、、どうにかなるのかなぁ。。。?
こればっかりは私には全くもって分からない。

一つ言えるのは、いくらアンダー(これは新しく覚えた言葉)とはいえ、ROH日本公演での登場は、今の彼女の実力からすると当たり前だけれど無理がある。ただそれだけ。
それは彼女のせいでも劇場のせいでもない。
オペラハウスを持っている都市の方々には、こんな降板劇は日常茶飯事ではなくとも、稀でもないということははっきり言えることなのだろうし、、、、

だからと言ってゲオルギューは来ないし、
ヤホ嬢の喉の調子は絶不調だし、
そんな訳でチョイスは彼女しかないのでやむを得ない。
だからこそ主催者及び関係者にはもう少しスマートな対応をして頂きたかった。

英国人たる者、もっとスマートに事を運ぶかと思えば、どったんばったんの笑えない喜劇をしてからにー。
もうっ!



最後まで入り込めない「椿姫」であったけれど、ヴィオレッタ以外のことを少し。


期待しつつ、期待を裏切らず良かったのがドビニー公爵役のリン・チャンガンとガストン子爵役のパク・ジミン。
韓国人の歌手を聴くたびに、毎回「なぜ同じアジア人なのに、、、、」と思わずにはおれないのだが、とても気持ちのいい朗々とした声を聴かせてくれた。パク・ジミンなんて、日本で言えば東大にあたるソウル大学ご出身ということなので、頭もいいのだろうけど、身のこなしがスマートで小柄ながら華がある。
主役を張るまでには至らないとは思うけれど、なかなか気になる歌手たちだった。

アルフレード役のヴァレンティは全く期待していなかったのだけれど、それが良かったのか、思っていたより全然良かった。高音部分が若干不安定な場面は多々あれど、全体的には悪目立ちもせず、相手が変わっても淡々と演じていた。この淡々具合が少し物足りないんだけれど、演技がさほど上手ではないのが、逆に本人が意図してないと思われる箇所で、リアルに「どうしようもないなー、アルフレード」感が出ていて嫌いではなかった。
ただ、足が短くてもっさりしていて、おじさんなんだか若いんだかよくわからない。
上半身を演歌歌手がコブシを効かせるかの如くトルネードさせて歌う姿がなんともプレーリードッグだった。

そして最後に忘れてはならないのがサイモン・キーンリーサイド。

ベージュのコートを脱いだらその下にモスグリーンのフロックコート。その下にはカーテンみたいなゴブラン織り系ベスト。厚着に次ぐ厚着。
大変厚着な感じなのだが、贔屓目なのでそれすら素敵。

今まで観てきた威圧的なパパ・ジェルモンとはちょっと違っていて、息子を案ずる、少し気が優しい風に見せつつ、だけど絶対に信念を曲げない頑固さを持つパパ・ジェルモンだと思った。

残念なことに、一連のドタバタに頭に血が上り、あまり集中が出来なかったのだけれど、やはり全体を優しく包み込むジェントルマンなボイスは健在で、彼にヴェルディはどうなの?という意見も巷にはあるけれど、それはそれでそれなりにいい。
ものすごく最高!なんて感じには至らないにしても、やっぱり彼の声は暖かいなー、好きだなー、と実感。




なんだかんだ書いてはいるけれど、これを読むとなんだか和んでしまい、怒りまくって吠えていたことすらうっかり忘れそうになってしまう。

色々あるけど、文句も言うけど、でもやっぱりいい思い出持って帰って、今度は皆さん揃って万全のコンディションで来てね。



9/21 追記
こんなに落ち着いた気持ちになっているのは
ネトレプコ参戦のニュースを受け、すぐさま22日の席二枚を確保した余裕のなせる技か。





9/22追記
ところが、これだけ文句言っておきながら、全てを覆す本日の様々な出来事。
全てが既にいい思い出に。。。。Bravo ROH!



レポもそうだけど、そんな出来事のご報告は間もなく!








2010.09.20 Mon l Opera l コメント (2) トラックバック (0) l top
こっそり且つひっそりとブログを再開してみました。

ブログをストップしてからというもの、意外と時間が出来るもんで、大したことも書いてないくせに、どれだけ書くことに時間を割かれていたかを痛感し、しばらくはすっきりさっぱりしていました。

ところが、備忘録というものがなくなり、舞台の感動も何もかもあっという間に忘れてしまうので、やはりこれはあまりに残念すぎる、簡単でもいいから、きちんと記録しておこう!と思い、ブログ再開に至った次第です。

ついでに言うと、ブログを書かなくって以来、舞台鑑賞に対する執着心が薄くなった自分への叱咤激励、
ブログを書かないのに、しかもコメント欄にすら投稿しないのに、オフラインの私信であれこれ言っている自分への戒め、、、、、。


もっとついでに言うと、クラシック・ファンの皆さんがほぼ足を踏み入れることのないジャニーズ(特に嵐ね)な感じの世界も少し見せちゃおうか、なんて。

そんなこんな思いを抱えつつ再開してみます。


過去分に関してのレポを書くことは恐らくないかと思いますが、まずは自身の備忘録の手始めとして、今年になってから足を運んだ舞台、コンサート、その他諸々簡単なコメントと共に列記しておきます。
まだ半年ちょっとながら、過去数ヶ月だけでも振り返ってみると、やはり舞台へ足を運ぶ回数は少なくなっているのがはっきり分かりますね。。。ジャニーズだけはしっかり増えているのに。

頑張れ、私!




2010.1.1 (12.31からの年越し)
ジャニーズ・カウントダウン・コンサート 東京ドーム

抽選で外れてしまい、諦めかけていたところ、友人からチケットを譲っていただく事ができ、もう感謝で涙ちょちょ切れ。嵐さんたちは初めての紅白出場後にそのままの衣装で駆けつけたのだけど、その衣装が格好いい!それで関ジャニの「やっぱ好きやねん」を歌うなんてハイ・テンションの年越しになるに決まってる。

2010.1.13
イタリア・ベルガモ ドニゼッティ歌劇場 オペラ「椿姫」東京文化会館

これはデヴィーアの素晴らしさに比べて周りがひどすぎた。。。既に名前も覚えていないテノールの音の外しっぷりと言ったら半端じゃなくてハラハラし通しだった。ドニゼッティ劇場せっかくの日本公演でチャンスを掴み損ねたと思われるが、とりえず次回はもっと頑張れ!
衣装とセットが悲しい、、、資金不足って悲しくて厳しい。だからこそ、せめて資金難を補うセンスを!
デヴィーアのドレスについた金属の飾りが、歌っている最中にじゃらじゃらセットにぶつかってうるさかった。本人もうるさかったみたいで、歌いながら気にしつつさっさと直すのはベテランの余裕か。
しかし、全盛期を過ぎたとはいえ、デヴィーアの上品さにはうっとり。。。
やっぱりデヴィーアは最高。素晴らしい。

2010.1.16
嵐5x10コンサート 名古屋ドーム 1日目

2010.1.17
嵐5x10コンサート 名古屋ドーム 2日目オーラス

テンションだだ上がりのオーラス。
観客のボルテージが半端じゃなかった。
コンサートが終わって、ビールで盛り上がって、マッサージ頼んで、翌朝一番の新幹線で帰ってそのまま仕事。それでも辛くなかった。

2010.2.28
K-Ballet Company 「海賊」Bunkamuraオーチャードホール

目新しい演出は特になかったけど、伊坂君のランケデムがとても良かったのが記憶に残っています。

2010.3.10
グルジア国立バレエ 「ジゼル」ゆうぽうとホール

ニーナの凄さって、もはや技術ではない事を再認識。ニーナ自身、ニーナの魂に心を奪われた「ジゼル」。

2010.3.14
グルジア国立バレエ 「ロミオとジュリエット」ゆうぽうとホール

もう泣きましたよ。最後のシーンで涙がもう溢れて止まらない!「ジゼル」での感動すら遠い出来事になってしまうほどの感動。
ニーナ、あなたはなんて素晴らしいのかしら、、、と。
一人ぼっちで鑑賞したので、誰とも感動を分かち合えない事が本当に辛かったくらいの大きな感動。感動を胸にしまっているのが苦しくて、ゆうぽうとの外に出て、五反田の夜空と駅の高架の向こうのネオンに向かって吠えそうになりました。

2010.3.20
パリ・オペラ座バレエ 「ジゼル」東京文化会館

これもまた素晴らしい。ルテステュとマルティネスのチケットが取れず諦めていたところ、Yさんよりお譲りいただき無事鑑賞出来ました。あまりの感動に胸が一杯。世界バレエで見たほんのワン・シーンの感動が、この全幕で怒濤のように胸に押し寄せる感動をもたらしてくれました。

2010.4.13
滝沢歌舞伎 日生劇場

友人からチケットを頂きタッキー・デビュー。子供騙し的な舞台を想像していてごめんなさい。
ジャニーズって本当にエンターテイメントだと再認識。

2010.5.2
V6コンサート 「Ready?」代々木体育館

これも友人からチケットを頂きました。初V6。
ファンの皆さんも舞台のV6兄さんたちも本当に幸せそう。テレビではいつも恐そうな坂本君が終始笑顔でメンバーを見守っていたのが印象的。V6兄さんたちのダンスが超カッコイイ!

2010.5.8
「君と見る千の夢」(相葉雅紀主演)東京グローブ座

以前見た舞台の演技がダメダメで笑っちゃうほどだったのですが、意外とよかった。ストーリーに助けられた感もあるにせよ、ものすごい頑張りと上達を感じました。厳しいけれど、演技はそれでもまだまだです、残念ながら。そう言いながら、鼻水が出るほど号泣しましたがそれが何か?

2010.5.16
「君と見る千の夢」(相葉雅紀主演)東京グローブ座

ものすごいチケット争奪戦で、とんでもない競争率の中、これも有り難い事にチケットを友人からお譲りいただきました。本当になんと有難い事。。。

2010.5.29
K-Ballet Company 「眠れる森の美女」東京文化会館

さすがだなー、荒井さん。
さすがだなー、キャシディー。
それに尽きます。
ベテランの舞台ってやはり安心だし、技術に裏打ちされたものは素晴らしい。
熊川さんの衰えがやはり気になる昨今ながら、その分彼の演技力が増している。

2010.5.30
K-Ballet Company 「眠れる森の美女」東京文化会館

松岡さんと清水さん。ま、二人とも踊りが綺麗ですな、うまいし。後は清水さん、頑張ってオーラを!

2010.6.3
テゴマス・コンサート 「テゴマスのあい」代々木体育館

なんと、初めてアリーナが当たってしまった。
こんなところで運を使ってしまった(失礼!)。
二人ともものすごく歌がうまくて面白い。カワイイ。楽しかった!

2010.6.4
テゴマス・コンサート 「テゴマスのあい」代々木体育館

で、これは友人からチケットを譲っていただき鑑賞。
前日のアリーナとは違い二階席からの鑑賞だけれど、また違った角度で楽しめた。何度も言うけどこの二人の歌のうまさは期待以上。なんだかまっすーが子豚みたいで可愛い。

2010.7.31
トリノ王立歌劇場 オペラ「ラ・ボエーム」東京文化会館

斜め前にデセイとポレンザーニが着席したのですかさずサインを頂く。鉛筆型のかんざし風ヘア・アクセサリーがお洒落で素敵。
舞台はというと、フリットリとアルバレスにやられましたがな。それまでフリットリの実力を知っていながらどうしても好きになれなかったのが、一気にやられました。
今までの私は一体何を見ていたのかと自分を罵る。
ブラボー!
もう、本当に良かった!レポをあげたい気持ちはあるけれど、きっとあげないまま終わると思います。

2010.8.1
トリノ王立歌劇場 オペラ「椿姫」東京文化会館

デセイもポレンザーニもいいんだけど、やはり「椿姫」はクラシックな舞台構成で観たい。
チノパンに白シャツ、麦わら帽子のヴィオレッタなどわしは観とうなかった!
と言いたいところだけれど、デセイはデセイで良かった。良かっただけにやはりあの現代的な衣装とセットがどうしてもイヤ。
デセイの夫であるローラン・ナウリのパパ・ジェルモンはデセイに華がありすぎてそんなに目立たないんだけど、しっかりと演じていたのが印象的。

2010.8.21
嵐コンサート「君と僕の見ている風景」代々木国立競技場(国立霞ヶ丘競技場)

2010.8.22
嵐コンサート「君と僕の見ている風景」代々木国立競技場(国立霞ヶ丘競技場)

初日はびっくりすることに、七万人の入る巨大な競技場の最後尾という、嵐さんたちが豆粒にしか見えない席からのスタート。ある意味ラッキー。豆粒なんだけど、チケットが当選したということだけで本当に幸せで胸が一杯。会場の周囲でチケットを求めて立つ皆さんを目の当たりにし、プラチナ・チケットを実感。
後ろに誰もいないので、聞こえないと知りつつ叫び、見えないと知りつつうちわをぶんぶん振り回し、とにかく大はしゃぎ。最高に楽しかった!

2日目は一人だけの席なのでで淋しく、、、ということは全くなし。
隣の席の「にのファン」と思しきの小学生と競争するかの様に「にのにのにのにのにのにの~~~っ!!」と叫び続ける。
肉体的な年齢は違えど、精神的にはほぼ同じ年齢とみた。

2010.9.3
嵐コンサート「君と僕の見ている風景」代々木国立競技場(国立霞ヶ丘競技場)

2010.9.4
嵐コンサート「君と僕の見ている風景」代々木国立競技場(国立霞ヶ丘競技場)

3日目は、その3日後にNYに赴任する友人の嵐見納めコンサートに同行。二人ではじけた。
4日目は従姉に感謝しても仕切れない、、、、、折角当たったチケットを私たち友人に「行っておいで」と譲ってくれたのだ。もう感謝なんてものじゃない!足を向けて寝られませんがな。。。

2010.9.11
英国ロイヤル・オペラ「マノン」東京文化会館

いやー、これはもうネトレプコが素晴らしかった。
ポレンザーニも相当良かった!(だけど思ってたより高評価ではないんだな。)
そして、ギヨー役のギ・ド・メイにツボった。
でもでも、やはりネトレプコ。今まで彼女の人気は過大評価なのではないかとかなり斜めに見ていた私だけれど、彼女はやはり誰がなんと言おうと一流に間違いない。素晴らしい。
何が素晴らしいってうまく言えないけど、存在が圧巻。彼女の声も本当に良く通るし、感情の入れ方がうまい(酔)。
母はオペラでは滅多に涙しない、意外とクールな人なのだけれど、初めて母が隣でそっとハンカチを取り出したのを私は見逃しませんでした。私も目頭が熱くなりました。

2010.9.17
SMAPコンサート「We are SMAP」東京ドーム

これまた長年のSMAPファンの友人からチケットを譲っていただき、初SMAP。
改めて思うのは、SMAPこそ国民的アイドルだな、と。
嵐のコンサートにも老若男女が入り乱れて参戦しているのだけれど、SMAPには、明らかに彼女に連れてこられた風ではなく、自ら足を運んでいる男性複数人連れがとても多いのだ。そして歌う歌の半分以上がどこかで耳にした事があるという、、、やはりビッグなグループですな。

2010.9.19
英国ロイヤル・オペラ「椿姫」東京文化会館

曰く付きの演目。
これについてはやはり自分の意見をきちんと言っておいた方がいいのかな、それとも黙っておいた方がいいのかな、と葛藤中ですが、某所に中途半端にコメントを挙げてしまったのでモーレツな反省をしているところです。
ほとぼりさめた頃に一言書いておければ、と思っています。





さて、こんな感じのスタートになりましたが、今後もジャニーズ、クラシック入り乱れての予定が色々入っていますので、また私なりの一言を少しずつ書きためていこうと思っておりますので、

皆様、
どうぞよろしくお願い致します!








2010.09.20 Mon l その他 お知らせ l コメント (0) トラックバック (0) l top
